unaceのブログ

ユナシーの日記

スウェディッシュ風のミートボールと韓国のミートボールであるトックがルビったちにして

f:id:unace:20170511001036j:imagef:id:unace:20170510231106j:image

 600gのひき肉を半分に分けて、ニンニク食べられない人のためのスウェディッシュ風のミートボールと韓国のミートボール「Ddokgalbi」を作りました。

 

まずミートボール🇸🇪

みじん切りの玉ねぎと塩とペパーを加えて味付けをします。それに牛乳と生くりむを2スプーン🥄ずっつとパン粉焼いて捏ねます

f:id:unace:20170510232740j:image

それでふくろにいれてよく粘るまでに捏ね返します。

f:id:unace:20170510233045j:image

丸々形にして前後に焼いて、よいしたチキンストッく入れてから蓋をして中までぐっすり火を通します。

f:id:unace:20170510233857j:image

マッシュポテトはジャガイモとサツマイモにって木しゃもじですりつぶして生クリームとバーター、ミルク少し。好みで加減しての良い。

 

あとソースはベリーコンピはクランベリーとクランベリーシュスをとろ火で煮詰めなさい。

メッシュポテト、ミートボール、ベリーコンピをのせて

グレービーソースをかけて出来上がり😻

f:id:unace:20170510234922j:image

完成シャットはないです、、(^.^)🤣

いつもお腹がぺこぺこで撮る時間なんかなくて、、途中に思いついて撮ってるから。へへへ

 

1年前に夏休みで6週間バルセロナで住んでた時、妹をデンマーク🇩🇰に会いに行く前にスウェデンのストックホルムに一人で行って、すごく美味しいミートボール食べた記憶に乗ってから作ってみました。

 

トックがルビは

 

ニンニク1スプーン、しょうゆ2スプーン🥄、みじん切りの玉ねぎを半分に、オリゴ糖1スプーン🥄、ネギ一握り、しょうが1スプーン🥄を捏ねます。

f:id:unace:20170511001025j:image

f:id:unace:20170511000441j:image

焼いて焼いて焼きます。ちょっとオーバークック感じだけど、まあまあやったなぁ〜感じで😘

 

今日もこちそさま😻😻😻😻😻